イベントレポート

DIAMOND KIDS COLLEGE - ダイヤモンド・キッズ・カレッジ

2020年02月13日

『第106回DKC inさいたま』

【日時】2020年1月26日(日) 13:00~16:00
【場所】埼玉県さいたま市・桜木小学校
【参加人数】93名


さぁ、2020年1発目の高田道場ダイヤモンドキッズカレッジは
大宮大会からスタート!!
数えること第106回目DKC
なんと大宮大会は13回目でございます!!

インフルエンザが大流行の中ほとんど欠席者もなく
イベント前からレスリングマットで駆けずり周り元気一杯の子供達。

最初のご挨拶では地元埼玉でお父様が耳鼻科のお医者さんだった
向井亜紀さんは生まれてから1度もインフルエンザにかかったことがない
という驚きの事実。
うがい・手洗い、そして栄養取ってちゃんと寝ることが大事だそうです。

インフルエンザに負けない参加してくれた100人弱の子供達は運動前の挨拶から
元気一杯。
高田先生の「こんにちは」の挨拶を大きな声で返しました。
「300人の子供達の挨拶よりパワフル、やる気が伝わる挨拶」
と、高田先生。
そして黄色いDKCのTシャツの後ろにプリントされているのは
大宮大会の1回目から13年間サポートしていただいている
「朝日ネットコーポレーション」様
高田さん背を向けTシャツの後ろに書いてある
「朝日ネットコーポレーション」の文字を見せようとして
高田さん「なんて書いてある?」
しかし高田さん本日は違うTシャツ。
すかさず向井さんが「違うTシャツ」とツッコミ運動前から大爆笑!!

そんな温かい空気の中
運動スタート!!
お手伝いしてくれる学生は信頼と実績の埼玉栄高校・中学レスリング部。
この日も「お掃除体操」
「ダッシュ」「雑巾掛け運動」「ジャンプ」などのマット運動など。
最高のサポートをしてくれました。
栄の学生は代々DKCを見て学んで吸収して子供達と接しています。
高田道場DKC名物2人1組となる運動の後は
お互い照れずに「ヤッターイエイ!!」とハイタッチ。
この日の「ヤッターイエイ!!」の見本は
高田道場から埼玉栄に進学した「フミヤ」と「イッサ」
数年前までは埼玉の子供達と一緒に運動していたのにいつの間にか指導者に
これもDKCの歴史ですね。

全国の子供達に大人気なのは「タオル引っ張り」
高田先生の子供達と一緒に引っ張り合います。
簡単には負けません、子供達の力を最大限に引き出します。

途中何回かトイレ休憩と水分補給があるのですが
埼玉の子供達は休憩が終わる前にマットに戻りやる気満々!!

さぁ、いよいよレスリングの要素「レスリングの構え」です。
見本は高田道場の指導者「りょうた先生」と「なかの先生」
あれ?二人共デカくなったな。これも歴史です。

「構え」そして「タックル」と子供達のテンションは上がるばかり
早く戦いたくてウズウズしている様子。
さぁ、最後は先生との「スパーリング」。
3時間のイベント途切れることなく子供達は元気!!
必死にタックルでぶつかっていきます。

最後の挨拶子供達から一言
「まだ、やりたい」「「もっと、やりたい」とまだまだやる気。

元気な子供達、埼玉栄の生徒さんの指導で
極寒の桜木小学校の体育館も温まりました!!

高田先生からは100点のイベント!!
埼玉栄高校の3年生はこの回で卒業です。
みんなレスリングで大学に行きます。
また、どこかで必ず会うでしょう。その時はまたよろしくお願いします。

最高の形でスタートを切った高田道場ダイアモンドキッズカレッジ2020。
今年も全国の子供達のタックルを受けますよ!!