参加者の声

DIAMOND KIDS COLLEGE - ダイヤモンド・キッズ・カレッジ

[160] 相馬大会 保護者からのお手紙

2012年01月28日

今回は心より感謝申し上げます。

3/11、娘は本当に怖い思いをしました。
元々、地震が大嫌いな子でしたが、あの大きな揺れの中、
私の迎えを学校で泣きながら待ち、やっと帰宅してみれば
家からは大きな波が車や船を巻き込む様子を目にし・・・。

その後は余震が続く中、停電、断水、食べ物もない中、やっとの思いで生きてきました。

家は何とか無事でしたが、娘の心のキズは深いものでした。
「大丈夫だよ」と何度言い聞かせても
「もしもの時にはね、死んじゃうのはイヤだけど、最後の日にはお母さんと死にたい。一緒にいたい。」
って言うようになり・・・。
5年生の子がそんなセリフを言うのに親として辛かったです。
千年に1度の大震災!
子供には経験させたくはありませんでした。

東北の子ども達はガマン強さと優しさを手に入れました。
しかし心から笑う事を忘れてしまった気がしておりました。
でも、久しぶりに相馬の子ども達の大きな声や
キラキラした笑顔をみた気がしました。

娘も「すごく楽しかったよ」と言ってくれました。
その言葉に涙が出そうになりました。

高田さん、向井さん、スタッフの方々の優しさが身にしみました。
気を使って頂き、ありがとうございました。
沢山の元気とパワーをありがとうございました。

また相馬に来て下さいね。
次にいらっしゃる時は、震災直後よりもステキな相馬をお見せできると思います。

いつか高田道場の皆さんにお返しが出来れば!と思う私でございます。

本当にありがとうございました。
皆様、これからも多くの人に勇気と感動を与えて下さいね。